まいらのはてなだいありーどっとこむ

くもりなきまなこでみさだめ、そして保留する。

のうないなべ

今週のお題「紅白鍋合戦2023」。
久しく鍋をしていない僕ですが、今日は脳内に理想の鍋を思い浮かべてみたいと思います。

メインの具は、カモ肉やイノシシ肉が良いですね。食べてよし、出汁てよし。
ここにネギをたくさん。先程のカモ肉がたくさん背負ってきたのでいくらでも入れます。
しらたき、糸こんにゃく、マロニーちゃん。出汁を吸わせてツルツルとした食感を味わう。
白菜、人参、大根。冬野菜は鍋に入れるものと決まっています。
おっと、まだ豆腐を入れるすき間があるかな。なくても作って入れるのです。
グツグツ煮込んだあと、最後に春菊。大人の味です。

ベースのつゆは何でもいいのではないでしょうか。そこは、お好みで。
敢えて水炊きのようにして、味ぽんなどをかけて食べるのもアリか。

さて、できたこれは「紅」か「白」か。そんなのどうでもいい、早く食べたい。
誰に勝つ負けるあるわけでもない、僕のための脳内鍋です。いただきます。

はあ、お腹すいた。